理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【花騎士】HTML5雑感

昨日のメンテナンスは大方の予想を裏切り、意外と早く終わりました。 ちょっと補填に期待していたのに…残念。 …もちろん冗談ですよ? Adobe FLASHが2020年までで終了。Google Chromeは来月リリースのChrome76で、FLASHがデフォルトで無効という仕様になると…

【花騎士】不労所得おいしいです

なかなかブログ再開のきっかけを見出せずにいたのですが、フラワーナイトガールが本日よりHTML5に移行ということで、記念して再開(?)します。 というか、当然のようにメンテ延長して…一応メンテ明けましたが、繋がらないですね(笑) フラッシュからの環境の…

【アニメ】マクロスΔの感想とか

久々に更新。 レンタル屋で「マクロスΔ」なる作品を見かけて、そういえば、存在は知ってるけど中身はほとんど知らないなぁ~と、借りてきて全話見ました。 しかし、久々にアニメを見た気がする。アニメすら、見るのはアメコミ原作物ばかりになってたもんなぁ…

【花騎士】年末感にはまだ早い(とも言ってられない)

あかん。これ「戒め」が必要なやつだ… 11連1発で追加キャラ3人全部引きという、壮絶な事をやってしまいました。 惜しむらくは、これ、ファイルBの方なんですが…。 いや。十分すぎるのは分かってます。さすがにモニターの前で、しばらく固まりました。なん…

【アメコミ映画】FF…これはノー・ファンタスティック…

3連休でもあったし、スタン・リー追悼の意味も込めて、未見のマーベル映画を見ようと、TSUTAYAに行ったわけですよ。 当初の予定では、ブラックパンサーあたりを見ようと思っていたのですが、セルBlu-rayのコーナーを見てたら、ファンタスティック・フォー3…

【花騎士】パーフェクトおばあちゃん

ナイドホグル眷属戦の再々復刻が来たお陰で、ようやく上位アンプルゥが各100個揃いました。 各団長とも、自分の嫁花騎士を上位フルアンプルゥにしているようです。 てな訳で、私も… タエおばあちゃんに全投入しました。 …今更ながらですが、この開花絵、仏様…

【花騎士】金の鉢、虹の鉢

結局、エノテラ(天つ花の令嬢)はお迎えできませんでしたが、トリカブトはフルアンプルゥ、装備穴4つ(装花買いました)、スキルレベル4という状態にできてしまいまして、2月の人気投票以来の念願を、想定以上の形で果たすことができました。 ペポの別バージ…

【アメコミ】スタン・リーという厄介な人

久しぶりにアメコミの話。 ヴェノムについて、スポーンとからめて何か書こうかと思ってた矢先に、御大・スタン・"ザ・マン”・リーの訃報が舞い込んできたので、ちょっと書いておきます。 私自身がアメコミを読み始めたのは、90年代のアニメ版X-MENを契機とす…

【花騎士】ファイルBをやってみた

フラワーナイトガール。メインでやってるファイルAのデータがそろそろ800日に達しようとしておりますが、何の気なしに始めたファイルBも30日になりました。 無課金で1月やって、どれぐらい強くなったのか?ですが、 レベル85、総合力で41万くらいにはなりま…

【花騎士】エノテラはやって来ない…

トリカブトとアネモネにエノテラと、3人ともオリジナル版を所持しているし、みんな好きなキャラクターですし、せっかくなので、天つ花の令嬢は3人とも手に入れておきたいのですが、エノテラが来てくれません…。 あんまり華霊石を貯めてなかった上に、トリ…

【花騎士】色々とやって来た

10月29日のメンテで、先週のイベントの特典の「副団長にできるナーエ」が、うちにも来てくれました。 早速副団長にして、ホーム画面に表示。 可愛いなぁ。癒されるなぁ…何言ってるか分からないけど(笑) ナーエの声は声優が公表(?)されてまして、花騎士のガ…

【花騎士】△サボテン△

最近また、DMMゲームズの新作ゲームが色々出てる中で、個人的に面白さを感じているのが「ジェミニシード」です。 多くのブラウザゲームのRPGは、所謂MAP画面というのがなくて、テキスト+立ち絵(等)でストーリーを進めて、戦闘システムで他ゲーとの差異を出す…

【花騎士】初心忘れてるるるるるー

毎度おなじみフラワーナイトガールですが、スマホ版リリースと同時に(多分)、1つのアカウントでデータを2つ持てるようになってました。 別垢作らなくても、1から始めることができるという事で、ちょっと興味はありつつも、これまで手を出していませんでし…

【花騎士】こーもりだけが知っている

10月といえば、ハロウィンの季節です。もちろん。 日本でも古くから定着しているカボチャの例大祭ですね。 キリスト教の聖人が飢えた人々に、カボチャの苗を与えて、育ったカボチャをグリーンゴブリンが爆弾にして、カレンダーマンがロングハロウィーンって…

【花騎士】短いようで長い日々

体育の日明けて、いつもと違って火曜日のメンテが終わりました。 イベ後半戦開始とともに、開花キャラと昇華キャラの追加が行われたのですが、遂に待ち望んでいたキャラクターの開花がきました♪ シロタエギクこと、タエおばあちゃんです。 初登場から2年…と…

【アメコミ】褒美を受け取るがいい

物凄いネタバレがありますが、これをバラさない事には、話ができません! ご褒美の名前は『バットマン/フラッシュ:ザ・ボタン』 バットマンとフラッシュが協力して、時間と空間を超えた先で、とあるボタンの謎と世界の謎を巡る事件に巻き込まれていくという…

【アメコミ】なろう系マーベルコミック

『ゼロから始めるマーベルユニバース生活』とか『マーベルユニバースに転生したんだけど、能力無しで生き延びるのは限界かもしんない』とか、多分そーいう感じの『グウェンプール』さんのお話。 何故か3、4巻が同時刊行。でも、5巻は来年春の刊行…って、相…

【花騎士】イフェイオン、再び

ガチャ55連で☆6のカウスリップ(メイド)が手に入るって話、これが噂の『天井』というシステムなのですね。 11連が約5,000円と考えると、2万5000円ほどで最高レアが手に入る(配布石やまとめ買いでサービスされる無償石あるので、実際はもうちょっと安いけど)…

【花騎士】メイドの土産に文化祭

久方ぶりにブラウザゲームのお話でも。 というか、今更ながら、スマホ版「フラワーナイトガール」と「オトギフロンティア」の感想。 「フラワーナイトガール」は、まだクジラ艇や庭園など、移植されていない要素も多々ありますが、初期の不具合はかなり改善…

【アメコミ】不死身のヒーローの死

デス・オブ・ウルヴァリン (MARVEL) 作者: チャールズ・スール,スティーブ・マクニーブン,御代しおり 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス 発売日: 2018/07/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る なんだってー。あの不死…

【アメコミ】赤い人を逆輸入?

アメコミの発売予定リスト見てたら、変な(失礼)ものがあって、気になっていたのですが… レッドマン〈1〉怪獣ハンター編 作者: ゴンカロロペス,マットフランク,長沢光希,ローズ賢 出版社/メーカー: フェーズシックス 発売日: 2018/06/01 メディア: コミック …

【ブラゲー】DMMゲーム色々

フラワーナイトガールのスマホ版が、早ければ7月末にもリリースされるとの話。 仕事の休憩時なんかにスタミナ消費ができるなら、これはありがたい。 それはそうと、DMMのブラウザゲームを実はいくつか並行してやっております。 ちょっとその辺りの話を… 『…

【アメコミ】ファクトファイルの罠

デアゴスティーニの罠だ!逃げろ!! ↑捕まっておりますがw 6月がやたらと忙しかったので、ブログの更新を放棄しておりました。 気乗りしない時にやっても仕方ない。 花騎士もうちの騎士団に大きな動きはなかったし、アメコミも出版された邦訳はやたらとデ…

【アメコミ】キャプテン・マーベルって何人いるの?

今回のネタは、Fujisan.co.jpの通販限定アメコミ、マーベル・マイルストーンズの第3弾「アベンジャーズ:クリー/スクラル・ウォー」です。 正直、この話ついては、あんまり知識がありませんでした。 クリーもスクラルも、マーベルユニバースの銀河列強種族…

【花騎士】梅雨入りにホワチュー

5月28日のメンテ前後で、更に4人のSDが新調されました。 残りは5人。 これでようやく、パンジー3姉妹全員に専用SDが実装されました。 打属性はレンゲソウだけになって、汎用SDなのに専用化するという謎の状態に! さて、「梅雨明け」イベントです。 ニコ生で…

【アメコミ】駆け抜けた嵐

先週の福岡出張の時、ちょっとBOOKOFFに寄ってみたら、懐かしい物が大量に置いてました。 スポーンのフィギュアです。 ブリスター無しが、どれもこれも350円でした。スポーンのフィギュアが最初に発売されたのは1994年だったそうです。もう20年以上経ってる…

【花騎士】残された9人

21日月曜のメンテは無事終わり、イベントの後半が追加されました。 それ以上に、気になるのが、ここのところハイペースで追加されていく専用SD未実装だったキャラの専用SD群です。 サイレントで実装されるので、気付きにくいのですが、アサガオ、キキョウ、…

【マンガ】やっぱりミャアちゃんが一番可愛い

吾妻ひでおベストワークス3 スクラップ学園 上 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: 復刊ドットコム 発売日: 2018/02/17 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 先週末、出張先の福岡でふらふらと入った書店で、何気なく漫画コーナーを眺めて…

【花騎士】忍ぶどころかローなんとかさん

昨日から新イベント「暴走! 驚天カラクリ城」が始まっております。 新☆6は左のワビスケさん。イベ金は元気が売りのカカラちゃん。☆5は意外にもローレンティアとルドベキアの忍者バージョン。 個人的にはそれほどツボにはまらないところで、今回はムキになっ…

【花騎士】コア級ちゃれんじ(再)

今週はやる事いっぱいと思ってたのですが、通常のイベント任務のパネルめくりも、欲しいとこだけめくって終わりにしたら、意外とナイドホグル戦の千花繚乱の勲章も必要数は簡単に集まって、それほど必死に周回する事はありませんでした。 むしろ、ヒツジグサ…