理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

ココ会長とはあちゃまのこと

雑感です。情報価値は皆無です。 先週、Vtuber桐生ココさん(ココ会長と呼ばれている)の卒業発表があり、ファンを含めた界隈がざわついている。 ココ会長は、ホロライブを現在のVtuber最大手にのしあげた立役者で、Vtuber配信を英語圏に再発信した人物(ドラゴ…

はあちゃま帰って来るってよ

昼前に「おはよ」とツイートして、たった3文字で全世界のはあとんを熱狂させたはあちゃま、今晩久々の配信をする様子。 他人がやらない事をやる、唯一無二の存在であるところが好きだし、チャレンジする姿勢が大好きだけど。 実は、毎回そうでなくてもいい…

誰だって生きていかないといけない

目が離せないと書いた直後に、はあちゃまは休止状態に入ってしまった。特に情報もなく…休止に至る理由はいくつも思いつくけれど、憶測で何か書いてもしょうがないし、待つしかないのが辛いところではある。 ところで、この件に限らないんだけど、ネットって…

3/30のはあちゃまの帰還時に書くはずだった何か

およそ3週間以上の『自分探しの旅』を経て、はあちゃまが帰って来た。 どういう形での復帰になるのか、はあとんならずとも気になるところだったが、まさかの「Haachama × Akaihaato」ストーリーの完結編。 3/3時点で、完結させるのが難しくなったと語り、非…

終末まで残り100秒(2021年1月時点)

※ネタバレあります そんなわけで久々にアメコミの感想。 「ドゥームズデイクロック」をようやく読んだので。 かの名作「ウォッチメン」の正統続編であり、DCユニバースとのクロスオーバー作品でもある。バットマンやスーパーマン、ジョーカー、レックス・ル…

「はあちゃま」は、また旅に出たようです。

前回ブログ書いた後も、はあちゃまの一連のストーリーはまだ終わっていなかった。 ちょっと一息ついて、自分の想いを表明しておきたかった…というところだったみたい。 物語の続きが語られ始めたので、面白半分に考察した文章を作っていたのだけど、それが完…

「はあちゃま」が恐ろしい

Vtuberというものは、メタ要素を含んだフィクションという、面白い世界をYoutube内に構築している。…と、僕は認識している。 配信内容も、ゲーム実況が圧倒的に多いのだけれど、それぞれが独自の設定を持っていたりする。AIだったりモンスターだったり、騎士…

はあちゃまのこと

忘れないうちに書いておこうと思って、久々に更新。 【#はあちゃま3D】はあちゃま、動きます。 ホロライブ所属のVtuberはあちゃま(赤井はあと)を見るようになって、1年以上が経つ。 数いるVtuberの中で、最初はそれほど興味がなかったのだけど、Vtuberの枠…

【ブラゲー】マジカミに感じるところ

DMMゲームズの新作ゲーム『マジカミ』をちょっとプレイしてみた感想。 とりあえず、魔法少女物でグロテスクなストーリーなのは、今どきそんなに珍しくないですね。個人的に嫌いではないけど、特に目新しさは感じないところ。 ただ、人によっては受け付けない…

【Vtuber】キズナアイはサイバーだ

ここ最近、いわゆるVtuberをよく見ています。 きっかけはやっぱりソシャゲ関連で、花騎士からスピンアウトする形で生まれたおさナズや、神姫Projectとのコラボが予定されているディープウェブアンダーグラウンドでしたが、そこからコラボ動画なんかをきっか…

【花騎士】HTML5雑感

昨日のメンテナンスは大方の予想を裏切り、意外と早く終わりました。 ちょっと補填に期待していたのに…残念。 …もちろん冗談ですよ? Adobe FLASHが2020年までで終了。Google Chromeは来月リリースのChrome76で、FLASHがデフォルトで無効という仕様になると…

【花騎士】不労所得おいしいです

なかなかブログ再開のきっかけを見出せずにいたのですが、フラワーナイトガールが本日よりHTML5に移行ということで、記念して再開(?)します。 というか、当然のようにメンテ延長して…一応メンテ明けましたが、繋がらないですね(笑) フラッシュからの環境の…

【アニメ】マクロスΔの感想とか

久々に更新。 レンタル屋で「マクロスΔ」なる作品を見かけて、そういえば、存在は知ってるけど中身はほとんど知らないなぁ~と、借りてきて全話見ました。 しかし、久々にアニメを見た気がする。アニメすら、見るのはアメコミ原作物ばかりになってたもんなぁ…

【花騎士】年末感にはまだ早い(とも言ってられない)

あかん。これ「戒め」が必要なやつだ… 11連1発で追加キャラ3人全部引きという、壮絶な事をやってしまいました。 惜しむらくは、これ、ファイルBの方なんですが…。 いや。十分すぎるのは分かってます。さすがにモニターの前で、しばらく固まりました。なん…

【アメコミ映画】FF…これはノー・ファンタスティック…

3連休でもあったし、スタン・リー追悼の意味も込めて、未見のマーベル映画を見ようと、TSUTAYAに行ったわけですよ。 当初の予定では、ブラックパンサーあたりを見ようと思っていたのですが、セルBlu-rayのコーナーを見てたら、ファンタスティック・フォー3…

【花騎士】パーフェクトおばあちゃん

ナイドホグル眷属戦の再々復刻が来たお陰で、ようやく上位アンプルゥが各100個揃いました。 各団長とも、自分の嫁花騎士を上位フルアンプルゥにしているようです。 てな訳で、私も… タエおばあちゃんに全投入しました。 …今更ながらですが、この開花絵、仏様…

【花騎士】金の鉢、虹の鉢

結局、エノテラ(天つ花の令嬢)はお迎えできませんでしたが、トリカブトはフルアンプルゥ、装備穴4つ(装花買いました)、スキルレベル4という状態にできてしまいまして、2月の人気投票以来の念願を、想定以上の形で果たすことができました。 ペポの別バージ…

【アメコミ】スタン・リーという厄介な人

久しぶりにアメコミの話。 ヴェノムについて、スポーンとからめて何か書こうかと思ってた矢先に、御大・スタン・"ザ・マン”・リーの訃報が舞い込んできたので、ちょっと書いておきます。 私自身がアメコミを読み始めたのは、90年代のアニメ版X-MENを契機とす…

【花騎士】ファイルBをやってみた

フラワーナイトガール。メインでやってるファイルAのデータがそろそろ800日に達しようとしておりますが、何の気なしに始めたファイルBも30日になりました。 無課金で1月やって、どれぐらい強くなったのか?ですが、 レベル85、総合力で41万くらいにはなりま…

【花騎士】エノテラはやって来ない…

トリカブトとアネモネにエノテラと、3人ともオリジナル版を所持しているし、みんな好きなキャラクターですし、せっかくなので、天つ花の令嬢は3人とも手に入れておきたいのですが、エノテラが来てくれません…。 あんまり華霊石を貯めてなかった上に、トリ…

【花騎士】色々とやって来た

10月29日のメンテで、先週のイベントの特典の「副団長にできるナーエ」が、うちにも来てくれました。 早速副団長にして、ホーム画面に表示。 可愛いなぁ。癒されるなぁ…何言ってるか分からないけど(笑) ナーエの声は声優が公表(?)されてまして、花騎士のガ…

【花騎士】△サボテン△

最近また、DMMゲームズの新作ゲームが色々出てる中で、個人的に面白さを感じているのが「ジェミニシード」です。 多くのブラウザゲームのRPGは、所謂MAP画面というのがなくて、テキスト+立ち絵(等)でストーリーを進めて、戦闘システムで他ゲーとの差異を出す…

【花騎士】初心忘れてるるるるるー

毎度おなじみフラワーナイトガールですが、スマホ版リリースと同時に(多分)、1つのアカウントでデータを2つ持てるようになってました。 別垢作らなくても、1から始めることができるという事で、ちょっと興味はありつつも、これまで手を出していませんでし…

【花騎士】こーもりだけが知っている

10月といえば、ハロウィンの季節です。もちろん。 日本でも古くから定着しているカボチャの例大祭ですね。 キリスト教の聖人が飢えた人々に、カボチャの苗を与えて、育ったカボチャをグリーンゴブリンが爆弾にして、カレンダーマンがロングハロウィーンって…

【花騎士】短いようで長い日々

体育の日明けて、いつもと違って火曜日のメンテが終わりました。 イベ後半戦開始とともに、開花キャラと昇華キャラの追加が行われたのですが、遂に待ち望んでいたキャラクターの開花がきました♪ シロタエギクこと、タエおばあちゃんです。 初登場から2年…と…

【アメコミ】褒美を受け取るがいい

物凄いネタバレがありますが、これをバラさない事には、話ができません! ご褒美の名前は『バットマン/フラッシュ:ザ・ボタン』 バットマンとフラッシュが協力して、時間と空間を超えた先で、とあるボタンの謎と世界の謎を巡る事件に巻き込まれていくという…

【アメコミ】なろう系マーベルコミック

『ゼロから始めるマーベルユニバース生活』とか『マーベルユニバースに転生したんだけど、能力無しで生き延びるのは限界かもしんない』とか、多分そーいう感じの『グウェンプール』さんのお話。 何故か3、4巻が同時刊行。でも、5巻は来年春の刊行…って、相…

【花騎士】イフェイオン、再び

ガチャ55連で☆6のカウスリップ(メイド)が手に入るって話、これが噂の『天井』というシステムなのですね。 11連が約5,000円と考えると、2万5000円ほどで最高レアが手に入る(配布石やまとめ買いでサービスされる無償石あるので、実際はもうちょっと安いけど)…

【花騎士】メイドの土産に文化祭

久方ぶりにブラウザゲームのお話でも。 というか、今更ながら、スマホ版「フラワーナイトガール」と「オトギフロンティア」の感想。 「フラワーナイトガール」は、まだクジラ艇や庭園など、移植されていない要素も多々ありますが、初期の不具合はかなり改善…

【アメコミ】不死身のヒーローの死

デス・オブ・ウルヴァリン (MARVEL) 作者: チャールズ・スール,スティーブ・マクニーブン,御代しおり 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス 発売日: 2018/07/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る なんだってー。あの不死…