理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【花騎士】憧れのアデニウム様、降臨

f:id:SHirow:20180407171609j:plain

 4月2日のメンテ後、久々に不具合発生で、大多数の団長さん(プレイヤー)がゲームに接続できない状態が発生しました。私も全く接続できませんでした。

 今回のように、日をまたいで接続に不具合が出るようなのは、最近はなかったのですが、このゲームにおいては、別に珍しい事ではなく(笑)

 こういった事があると、公式コミュニティなんかが大荒れになるのが、普通のブラウザゲームなのですが、どちらかというと、運営を気遣い、応援するコメントが多いのがフラワーナイトガールです。

 他のプレイヤーと競い合う要素が少なく、イベント自体も必死でやらなくても、配布アイテムはだいたい揃いますし…という、のんびりしたゲーム性もさることながら、運営が信頼されているというのも大きいと思います。

 信頼される理由は色々あると思うのですが、不具合の最中にプレイできなかった事による補填が「そこまで⁉」というぐらいなされるので、損をすることは無いというのも大きなところです。

 …で、今回は…

f:id:SHirow:20180407172951j:plain

 …正直、意味不明なほど豪勢でした。「詫び芸」健在です。

 メンテ後、不具合が続いたのは8時間ほどだったようですが…いや。花びらシリーズ全種類とか、何で?という感じです。

 華霊石も30個配られてるし、気分は「焼け太り」?

 個人的な話をすると、今週は火曜に遅くまで残業、水曜は日帰り出張でフラワーナイトガールに時間が割けないことは分かっていたので、月曜にプレイできなかったのは残念だったのですが、この補填を前にしてはさすがに「ま、いっか」となりました。

f:id:SHirow:20180407173635j:plain

 更に、こんなものまで投げられてきました。

 交換できる範囲が限定されているとはいえ、好きな☆5キャラ1人は嬉しいです。

 もうホント、太っ腹すぎてよくわかんないです。

 

f:id:SHirow:20180407173839j:plain

 で、メンテ明けに始まった緊急任務がこちら。今回はお花見イベントですね。

 …てか、アデニウム様⁉

f:id:SHirow:20180407174321j:plain

 鎖国していた本国を離れて世界中を旅していたアデニウムは、生国のロータスレイクでは有名な実力派フラワーナイトで、憧れる者も多いという設定で、以前から登場は示唆されていました。

f:id:SHirow:20180407174603j:plain

 ↑は、ほぼ1年前に実装されたロータスレイクの新米花騎士ハナイちゃん。

 アデニウムを目指して、なぜかアデニウムの物まね芸を磨いているという…ちょっとずれた子です。(可愛い)

 で、そんなアデニウム様のような(設定上)強キャラが、ゲーム上では能力的にガチャ産☆5に劣るイベ☆5で実装。ハナイちゃんの方が強い? …まぁ、こだわり過ぎても面白くないし、そんなものかな?と、思ったのですが…

 f:id:SHirow:20180407175124j:plain

 昇華後のアビリティとスキル構成が激しすぎます。

 敵の攻撃を回避しつつ、HPを回復したり吸収(それも再行動があるので、ターン毎のスキルの発動確率が上がってる)したりして、ターン経過で攻撃力も上がる…

 1ターン目にスキル連発して、速攻勝負を決めるという、今主流の1Tパーティには向いていませんが、1Tパーティが不得手にしている高難度MAP向きですね。回避パーティなら何も考えずに投入できそうですし、デバフパーティのフリー枠にも向いています。

 ヤマブキに似た使い方かな? Gatsが無い分、HP回復手段に優れるという。

 強キャラです。そりゃハナイちゃんも憧れるわけです。

 

 それはそうと

f:id:SHirow:20180407175619j:plain

 新キャラで個人的に気になったのは、こちらのアズキちゃん。

 前髪ぱっつんロングヘアー&和装エプロンの女給さんスタイルに、でっかい刀(?)。そして、しゃもじ!…しゃもじ?

 なんかアッサリお迎えできましたんで、鍛え愛でる事にします。