理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【花騎士】はらぺこ。そして、詫び芸。

 ナーエ2号(?)、みんなに見守られて、順調に成長中。

f:id:SHirow:20180418222329j:plain

f:id:SHirow:20180418222458j:plain

 花騎士界のはらぺこ大将コデマリも、ナーエにごはんをあげてくれます。

 いい子じゃありませんか。ほんと、超欲しい。君が欲しい(何を言っているのかw)

 日曜までに100DMMptガチャで引けなかったら、虹色メダルで交換することを決心。

 

 さて、最近お花界隈を騒がせていたのが、こちら。

f:id:SHirow:20180418223123j:plain

 国家防衛戦はこれまで、出撃できるのは指定された国家の花騎士に限定されていて、キャラクターが揃わないうちは、なかなか厳しいダンジョンでした。

 現在最難関ダンジョンもクリアできる戦力がある私でも、国家別は全ダンジョンクリアはしてませんでした。国家縛りでパーティ組むのがめんどくさかったとか、国家ごとに出撃できる日が曜日で指定されているので、ついつい忘れがちになるとか、色々ネックになる点が多かったんですよね。

 それが国家縛りじゃなくて、指定された国家の花騎士にボーナスが付くように変更されて、曜日の縛りもなくなりました。これは素晴らしい。

 ダンジョン自体も順次改修されるとのことで、そのせいで改修されていないダンジョンは(一時的に)遊べなくなりますが、未クリアのダンジョンが増えるのは、個人的には嬉しいところなんで、時間がかかっても問題なし。

 ここのところ、花騎士の運営は徹底的に「遊びやすさ」に比重を置いてアップデートをしてますんで、こちらもその方向性の中から出てきたものでしょうね。

 何か補填もあるとか書いてましたが、こちらは全く気にもしてませんでした。

 そもそも補填する理由が理解できませんでした。

 月曜のアップデート後に、何か貰えてたみたいです。プレゼントボックスからまとめて受け取ったので、把握してないのですが、多分、スタミナ回復蜜だったかと…

 で、そのまま何も気にしてなかったのですが、突然、それは投げつけられました。

f:id:SHirow:20180418225032j:plain

 石100個&☆5封印石⁉

 え? なんかそこまでの不具合があったの?

 と、さすがに気になってちょっとコミュニティとか覗いてみたのですが、どうやら国家別ダンジョンをクリアした人とクリアしてない人との補填の格差が問題視されたとか…

 う~ん…?

 どうも運営側としては、未クリアの人に「遊べるはずだったダンジョンを、遊ぶ前になくしちゃってゴメンね」という意図で補填をしたみたいなのですが、プレイヤー(の一部?)は、「苦労してクリアした我々より、苦労せずクリアしてないプレイヤーの方が補填が多いのはおかしい」と、感じたみたいでした。

 う~ん…

 まぁ、考え方は人それぞれですね。

 個人的には得しかしてないので、その多寡を他人と比べて精神すり減らすのは面倒だなぁ…と、感じる程度ですが。

 どこかのソシャゲだと、プレイヤーからの指摘があっても、不具合を放置し続けてたのが、ある日突然方針転換して緊急メンテナンスをやって、その不具合を利用したプレイヤーをアクセス禁止にするとか言いだして大炎上…とか、めちゃくちゃな運営もありますし。

 花騎士の運営は、かなり真摯にプレイヤーに対応してくれる良運営だと思いますよ。

 

 ま、いただいた石はあぶく銭みたいなものなんで、さっくりガチャ回して消費する事にします。

f:id:SHirow:20180418231646j:plain

 おっと銀鉢。

f:id:SHirow:20180418231719j:plain

f:id:SHirow:20180418231735j:plain

 連続銀鉢でしゅーりょー。

 昇華石と絆水晶、ごちそうさまでした。

 

f:id:SHirow:20180418231911j:plain

 日曜日はニコ生だそうです。

 これは素敵なバースデイプレゼント♪