理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【雑記】昭和93年のもやもや

 こないだ、初めて免許更新とゆーのをやってきました。

 まぁ、それ自体は大したことのない話なんですが、更新した免許の有効期限が「平成33年」となっておりまして…

 来ないことが確定してるじゃん。それとも、再び平成という元号になって、33年が来るまで、この免許は有効なのか?そんなわけない。とか、思ったりもしたのですが…

 こういった、連続性が大事なものは、元号表記じゃなくて別の書き方の方がいいんじゃない?とか思います。西暦でなくても、宇宙歴でも星歴でもいいので。

 …ガンダムの宇宙歴って、アポロの月面着陸を元年とするって話を大昔サイバーコミックあたりで見かけた記憶があるのですが、まぁサイバーコミックで語られてた設定はほとんど無かった事になってるんで、その一つなんですけど。公式のガンダムUCで、宇宙歴元年の話が語られてますし。…当時は、あんまり公式設定とかきっちりしておらず、こだわらずに好き勝手なガンダム話が語られてましたよね。Gの影忍とか()

 

 それはさておき。

 最近、宮崎市の作ってる人口推移予想の資料を目にする機会があったのですが…

 そちらにも、平成72年という表記がありました。

 一応「平成72年(西暦2060年)」という書き方だったのですが…

 いや。この資料、最初から西暦で区切ってますよね⁉ 西暦2000年から10年おきのグラフですよね⁉ なんでキリの悪い元号の方を先に持ってきてるんですか⁉ しかも来年元号変わることが決定してて、平成72年は来ませんよね⁉

 いや、決して、元号を蔑ろにしたいわけではないのですが…

 なんかこう、もやもやします。

 

 ちなみに、新元号は「元気モリモリご飯パワー」に決定!という5ちゃん発のネタは、なんか好きです。