理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【ブラゲー】DMMゲーム色々

 フラワーナイトガールのスマホ版が、早ければ7月末にもリリースされるとの話。

 仕事の休憩時なんかにスタミナ消費ができるなら、これはありがたい。

 それはそうと、DMMのブラウザゲームを実はいくつか並行してやっております。

 ちょっとその辺りの話を…

 

『神姫PROJECT』

 DMMの人気ランキング(18禁)上位常連のゲーム。

 始めた当初はシステムがよく分からず、しばらく放置していたんだけど、初心者向けに書かれたブログなどを参考にボチボチやってたら、慣れてきて、それなりに続けるようになってしまいました。

 システム的には、某グラブル丸パクりだそうで…試しにグラブルちょっとやってみたら、ホントにクリソツ(笑) いいのかこれ?

 しかし、キャラクターのデザイン等、グラフィック周りはかなりしっかりしていて、戦闘時のSDキャラの出来もかなりいい感じ。

 キャラクターモチーフが様々な神話の神様というのも、中二心をくすぐります。でもいつかバチ当たると思います(笑)

 ただ、ヒジョーに運営の評判が悪い。放置しっぱなしの不具合も多く、広告も誇大広告スレスレ。運営社内でも経営陣と労働組合とのトラブルを抱えているようで…うん、アカンなこれは。

 微課金で進めていますが、序盤に有用なキャラを複数入手できたのと、ちまちま長く続けていたお陰で、そこそこの強さで進められております。加盟しているユニオンに迷惑かけない程度にサボりながら続けていく予定。

 スマホ版は重くてやってられない…

 

『オトギフロンティア』

 事前登録してたものの、ゲーム自体に魅力を感じられず、序盤で一度撤退。SDキャラがいまいち可愛くない。動きもよくない。システム的にも目新しさがない…

 しかし気付いたら、なんか評判が良くなっていたという事もあって、半年のブランクを経て復帰。…したら、大量のアイテムが配られていて驚愕したという…

 フラワーナイトガールもビックリのばら撒きを行っていました。ゲーム内最高レアリティのキャラが引けるガチャチケットも大量で、育成が間に合わない状態です。

 SDキャラは相変わらずですが、慣れると、オート放置でも何とかなる戦闘は楽です。キャラ育成は、武器とアイテムは合成して、スキルは育成して複数装備できるというシステムで、なかなかやり応えがあります。5つの属性パーティを完全に育て切るには、かなりの時間と根気が必要です。

 イベントもかなりハイペースで更新されていて、油断してるとやり切れずに終わってしまうレベル。イベント対応で手いっぱいで、なかなかメインストーリーが進められません。

 不具合の対応も早く、かなり運営が本気でやっているのが分かります。

 18禁部分は、人によってはちょっと嫌悪感を抱くものとは思いますが(神姫もだけど)…とにかく、遊びやすく飽きさせないように全力を尽くしている感じが、非常に好感が持てるゲームです。

 

『LIT GEAR(リットギア)』

 サイバー的な世界観が売りのゲームですが、システム的には、簡略版の『神姫(とゆーかグラブル?)』

 その分、スマホで軽くやるにはいい感じではありますが、なんというかこう…ピリッとしない。

 ガチャが渋くて、配布される(ガチャ回すための)アイテムも渋い。なかなかキャラも揃わないし、イベントもあまり面白みがない…

 フラワーナイトガールのスマホ版が出たら、撤退すると思います。

 

『宝石姫』

 撤退済。

 システム的にはフツー。SDキャラが3Dで作られていて、着替えシステムなどもあって、そこは面白いのですが…

 キャラに明確な「当たり」があって、プレイヤー対戦ではそのキャラを持っているかどうかで大きく結果が変わってくるのがなぁ…対人戦があるゲームで、それをやっちゃいかんと思うのですが…

 あと、基本的に戦闘に時間がかかるのが耐えられませんでした。