理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【花騎士】ファイルBをやってみた

 フラワーナイトガール。メインでやってるファイルAのデータがそろそろ800日に達しようとしておりますが、何の気なしに始めたファイルBも30日になりました。

f:id:SHirow:20181111104738j:plain

 無課金で1月やって、どれぐらい強くなったのか?ですが、

f:id:SHirow:20181111105850j:plain

 レベル85、総合力で41万くらいにはなりました。

 レベルに関しては、消費スタミナ30%OFF期間にメインストーリー第2部 任務1の高EXPダンジョンを周回して稼いだところも大きいです。

 第1部は任務10くらいまでしか進めていませんが、団長経験値がおいしいので、途中からにはなりますが、第2部スタートはオススメです。このぐらいだと、まだ団長レベルの上昇の恩恵があります。スタミナの上限が上がる事で、できる事が目に見えて増えます。

 あと、進化キャラが増えてきたところで、国家防衛任務巡りもオススメ。消費スタミナ30%OFFが続いていますし、1MAPクリアごとに華霊石が貰えますし。開花に必要な花びらが入手できるのもお得なところです。更に、5MAPごとに強化精霊召喚キーが貰えます。強化素材集めもなかなか大変なので、これが地味に嬉しい。

 …ファイルAの方では、強化精霊に困ってないので、800個以上放置されていますが…

 華霊石がわりと簡単に増えるので、そこそこガチャも回せます。

 戦力が整わないうちは、キャラが増えても強化精霊もゴールドも足りないので、ガチャ回しても持て余すところあるのですが…そんな中でも、石3000個で11連が回せる昇華ピックアップガチャはオススメです。最高レアリティの☆6は出ず、☆5も特定のキャラしか出ませんが、☆5の確率が6%→12%になっています。気になる子がピックアップされてたら、回すべきです。今はハナモモ(ジューンブライド)とススキですが、前回はサンカクサボテンが入ってたので、私はガッツリ回しました。

 最近では、追加キャラ出現率アップガチャもいいですね。こちらは11連回すのに石5000個必要ですが、☆6の出現率が0.5%→1%、☆5も6%→12%になってます。

 …まぁ、0.5が1%になったところで…というのはありますが。

f:id:SHirow:20181111112221j:plain

 現状のパーティ編成がこちら。マイセット2は、戦力と移動力がなるべく均等になるように組んだものですが、イベント最上級でも戦友に頼らずクリアできる程度には、戦力は整ってきています。

 ファイルAでやってると、☆6キャラ中心の攻略になっていて、☆5キャラの出番はほとんどないのですが、☆5キャラでも十分に強いバランスである事が、改めて体感できました。

 とはいえ、まだ未進化のキャラもちらほらいるので、これを何とかしたいところですね。開花は☆6の3人とシンビジュームを優先させました。タチアオイを開花させたので、シンビジュームと組ませれば、疑似1Tパーティが組めます。何故「疑似」かというと、総合的な攻撃力が足りなくて、イベ最上級ダンジョンのボスとかだと、1ターンで倒しきれない事がままあるからです。

 ☆6キャラ3人目のフリージアは、チケットガチャから出てくれました。これは超ラッキー。

f:id:SHirow:20181111113356j:plain

 …ガトリング砲?

 特定のコンセプトパーティ向きのアビリティ構成ではありませんが、どこに入れても困らない印象のキャラです。ファイルAで最初に入手した☆6のペポと同じような使い回しができそう。

 タチアオイ、シンビジュームと同じパーティに入れて、1T目に再行動でスキル連発すると、高い殲滅力を見せてくれます。…確率発動なので、あくまでも運任せですが。

 f:id:SHirow:20181111114040j:plain

 ガトリングは移動にも使えます。……え?

 f:id:SHirow:20181111114205j:plain

 30日で、☆5キャラは被り、イベント☆5も含めて40人。

 …ナーエも☆5だったのか…

 復刻イベはそんなに頑張ってないところですが、再復刻からディプラデニアを取りました。国家防衛クエストをやってると、移動力増減無効が欲しくなってきたので…とはいえ、国家防衛はそんなに高い戦力も求められていないので、☆4のライラックでも十分なところでした。

 あと、特殊任務の「巻き込まれた少女の日記」をクリアして、ツツジ(新人)を獲得しました。

 今後は、まだ獲得していない育成アビリティの事もあるので、クジラ艇に挑みたいところです。そうなると、装備品やイベント☆5を増やしていかねばなりませんね。

 地道にやっていきます。