理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【花騎士】HTML5雑感

f:id:SHirow:20190618231613j:plain

 昨日のメンテナンスは大方の予想を裏切り、意外と早く終わりました。

 ちょっと補填に期待していたのに…残念。

 …もちろん冗談ですよ?

 

f:id:SHirow:20190618231842j:plain

 Adobe FLASHが2020年までで終了。Google Chromeは来月リリースのChrome76で、FLASHがデフォルトで無効という仕様になるという事で、FLASHゲームだったフラワーナイトガールも大きく仕様を変更して、HTML5対応になりました。

 実はあんまりよく意味が分かってません(笑)

 この辺り、あんまり詳しくないので、ふわっとした理解に留まっております。まぁ、これで飯食ってるわけでもないし、別にいいよね?

 ま、それはそうと。

 一番大きく変わったのは、画面比率。4:3から16:9になりました。見た目的にはスマホ版に近づいた感じですね。

 あと、全体に動作が軽くなった感じです。機能制限してる影響もあるのかな? ともあれ、スクロールすらやたら重かった装備欄が軽くなっているのが、非常に嬉しいところです。戦闘は軽すぎると感じるほど。ほんと、サクサク動きます。

 慣れの問題もあると思いますが、UIは少し使いづらい印象ですね。スマホの画面だと気にならなかった部分に意外と違和感を感じることがあります。多分、すぐ慣れますが…その前に改修来る可能性も高いですし。今のところ、そこまで気になるものではありません。

 そんなこんなで、今後も長く遊ばせていただきたいと思います。