理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【雑記】Missing You

 MRT-miccの中にあったヴィレヴァン、なくなってるやんけぇえええ‼‼

 …調べてみたら、イオンモール店も移転に伴って一時閉店中で3月頃に再オープン予定とかなってましたが…大丈夫?

 相変わらず、宮崎はオタクやサブカル好きに厳しいところです。

 欲しいアメコミがあったのですが、仕方なくAmazonで購入。

 …こーいう、法人税すらまともに払わない企業で買い物するの、もういい加減嫌なんですが…

 

 子供の頃は、何か無条件で街は発展していくものだと思ってた気がします。

 だんだん東京なんかに近づいていくのだと。

 しかし、現実は逆でした。

 じわじわ街はさびれていって、都会との格差は広がっていく一方。

 県内でも宮崎市はまだマシな方で、周辺自治体の人口減、高齢化率は凄いものです。

 県内人口114万人のうち、40万人が宮崎市に集中しているという状態も、なんかマトモじゃないです。九州はどこもそうみたいですが…

 賃金が安い。やりたい仕事がない。大学も少ない。

 そりゃ、若者は県外に出ていくしかありません。

 私も進学のために東京に出て、3年前まで、27年ほどを東京と群馬で過ごしました。

 なんやかんやあって、宮崎に戻ってきましたが…

 よそでの生活を経験して戻ってくると、改めてよく分かるのですが…もう、なんというか、ホントなーんにも無いんですよね、宮崎。

 遊びに行くところが無い。

 特に子供を連れて行くところが無い。(いや。私は独身で子供はいませんが)動物園は辛うじて残ってますが、遊園地は事実上皆無。昔よく連れて行ってもらってたプール/スケートリンクはパチンコ屋になってました。(これが地味にショック大きかった)

 テレビのチャンネルも、民放2局しか無い。

 子供の頃から変わらず…しかし、アニメなんかはほぼ壊滅で、仮面ライダーとか早朝にやってたりするし。3局目開局の計画もあったそうですが、なんかポシャっちゃったそうです。

 本屋が無い。

 しかも今もまだ減り続けている。これが個人的には一大問題。

 交通手段が無い。

 というか、選択肢がありません。電車が無いし、バスも路線、本数が限定されてて不便です。自家用車で何とかするしかないので、このままだと高齢ドライバーの問題は増加する一方でしょう。免許返納は、それまでの生活をなくす事に直結します…リスクと分かっていても、簡単に選択できるものではありません。

 観光資源が無い。

 交通手段の話ともつながりますが、宮崎の観光地は離れた場所に小粒なのがポツポツとあるだけで、巡るには不便です。アクセスの問題を解消しないまま、観光立県とか半世紀以上も言い続けているんですから、お笑いものです。

 買い物するところだけは、一応ありますが…イオンモールとか、ニトリモールとか…ユニクロみたいな全国チェーンのショップもけっこうあります。…でも、稼ぐ能力が縮小していく一方の土地に、大資本の県外企業がやたら出店している状況って、やっぱ危険です。

 雇用の創出に寄与する部分もありますが、ほとんどは非正規ですし、法人税は国に入ります。(なお、日本に入るとは限りません)

 しかも彼らは、稼げなくなると、あっさり撤退していきます。

 地方に蓄えられた最後の富を吸い上げるシステムになっちゃってるんですよね…好むと好まざるとに限らず…

 

 農業畜産業が最後の砦なので、ここを強力にバックアップして、地産地消を超えて宮崎県が自給自足できるくらいにすることから始めないといけないと思うのですが…

 自分に農業をやる根性がないんで、大きな口が叩けません(あかん)

 

 昨日、Amazonではアメコミ2冊を注文したのですが、今朝には発送のメールが届いてました。早い。便利だなぁ…でもなぁ…

 力なき小市民は、こうして今日も悶々と過ごしているのです。