理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【アメコミ映画】FF…これはノー・ファンタスティック…

 3連休でもあったし、スタン・リー追悼の意味も込めて、未見のマーベル映画を見ようと、TSUTAYAに行ったわけですよ。

 当初の予定では、ブラックパンサーあたりを見ようと思っていたのですが、セルBlu-rayのコーナーを見てたら、ファンタスティック・フォー3作セットが40%OFF!になってたので、つい買ってしまいました。

 最初に言っておきます。大失敗でした。

 いや。元々あまり評判が芳しくないのは知っていたのです。2005年の[超能力ユニット]は私も見て、スタン・リーのカメオ出演シーン以外はガッカリしっぱなしでした。

 とはいえ、意外と世間の評価と自分の感想が違う事も少なくないので、ちょっと期待してしまったのです。

 とはいえ[超能力ユニット]を見返す気は起きなかったので、「銀河の危機」から…というか、前作に引き続いて酷い邦訳サブタイトルだなぁ…「ライズ・オブ・ザ・シルバーサーファー」でいいじゃんかよぉ。

 つぅか、90分でいきなり終わってビックリしたわ! 2時間あると思って見てたら、物凄く唐突に90分で終わった! なにこれ⁉ え? 何があったの? 何がどうなってどう決着ついたの⁉…全然分かんない。

 もうなんか、誰がどういう立ち位置で、どういう方向に向けて動いていたのか、サッパリ分からない上に、変な超能力の入れ替わり現象とかやってたせいで、余計に何を楽しめばいいのか、サッパリ不明。ドクター・ドゥームも意味不明に暴れまわって、サーファーの心変わりもぼんやりとした印象で…

 ギャラクタスを原作通りに表現しない事は分かってたけど、もっと原作をリスペクトした形を考えられたんじゃ?と思わずにはおれません。…ううむ…

 

 で、2015年版のリブート版。

 つぅか、100分でいきなり終わってビックリしたわ! 2時間あると思って見てたら、物凄く唐突に100分で終わった! なにこれ⁉ え? 何があったの? 何がどうなってどう決着ついたの⁉…全然分かんない。

 いや「銀河の危機」よりは分かるっちゃー分かるんですが…

 原作FFの良さが全く生かされていません。

 言いたいことは色々ありますが…とりあえず、シングに何か履かせろ! コミックではいつもちゃんとパンツ(スパッツ?)履いているので、全裸で歩き回ってるのは見てるこっちが落ち着かんのじゃ!

 うかつに日本語吹き替えで見てたら、スーの声を誰か芸能人がやってたみたいで、素人の棒読み演技すぎなのも気になりました。色々ぶち壊しになってる!

 そもそも何で若者設定にした⁉ その事が映画の面白さに一切寄与してないよっ!

 何より…全てのFF映画に共通しているのですが…致命的にヒーローっぽさがなさすぎる!!

 ファンタスティック・フォーは、マーベルユニバースの中では、アベンジャーズ以上に皆に愛されるヒーローなハズで、見る側はもちろんそれを期待するのです。そこを裏切っちゃいかんと思うのですよ…

 ファンタスティック・フォーの名前を冠した映画を作るなら、まずそこをちゃんとしよ? ホント、お願いします。(もう作られないのかもしれんけど)

 

 今度はちゃんと、ブラックパンサーにしときます…