理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

はあちゃまのこと

 忘れないうちに書いておこうと思って、久々に更新。


【#はあちゃま3D】はあちゃま、動きます。

 ホロライブ所属のVtuberはあちゃま(赤井はあと)を見るようになって、1年以上が経つ。

 数いるVtuberの中で、最初はそれほど興味がなかったのだけど、Vtuberの枠にとらわれず、時には自分の評価すら気にせず、様々なことにチャレンジして度々失敗もしながら大胆に変化していく彼女から、いつしか目が離せなくなっていた。

 

 そんな彼女が先月、高校を卒業して日本帰国した。

 今日(1月3日)の配信は、久々に3Dモデルを用いたもの。運営のサポートがなかった留学時にはできなかった配信だった。

 最近のホロライブ3D配信では主流の歌ライブ配信のようなので、帰国記念的な、アイドル感強めのものを予想しながら、リアルタイムで配信を見始めた。

 いつものOPの後に、はあちゃまが歌い始める。

 「夢見る空へ」

 ホロライブの全体曲で、はあちゃま達1期生の持ち歌といえる曲。

 少し声が出ていない…というか、ちょっと震えているようだった。

 ちょっと泣いているようにも聞こえた。

 思うところも多いのだろう。一人、メンバーと離れて海外で3年ちょっとを過ごし、ようやく帰国。特にこの1年は、コロナ禍のために長期休暇中の一時帰国もままならなかった。ようやく他のメンバーと同じところで活動することができるのだ。

 そして、歌い終わったはあちゃまが言ったのが…

 

「電流を流しながら歌ってました!」

「2021年は電流アイドルとして頑張っていこうと思います!」

 

 なんでだよおおおおおおおおお!!!!!?????

 

 てか、そもそもそういう子だったよ!

 知ってたよ!

 年末の全体ライブの直前にタランチュラ入りラーメン食ってた子だよ!

 昨年最後の配信ではカンガルーとバッタの鍋食ってた子だよ!

 

 もう1曲、更に電流を強くして歌った後、後輩の桐生ココが合流。

 一気にノリがバラエティになっていく。

 天音かなた、星街すいせい、角巻わための無茶ぶりに応える愉快な撮影パートの後、ココとともに再びステージに立つ。

 

 2人は勝手に非公認のホロライブEN0期生を名乗っており、一緒に英語曲を歌うと言っていたのだが、その曲が…

 「Shiny Smily Story」(英語版)

 ココがデビュー時に、4期生の仲間の協力も得ながら訳したものだ。

 ココの3Dお披露目の時に一人で歌っていた曲だ。

 それを今、はあちゃまと2人で歌っている。

 ココがVを目指すきっかけになった、はあちゃま/赤井はあとと一緒に。

 2人とも、昨年は色々あった。

 その辛さを乗り越えて、2人が本当に楽しそうに歌い踊っている。

 

 …泣くだろ。こんなん…

 

 最後は、年末のライブでようやくフルバージョンが公開されたオリジナル曲「RED HEART」

 最後まで、楽しそうにやり切ったはあちゃまを見ながら、何だか感慨にふける三が日の終わり。

 今年も、はあちゃまから目が離せそうにないなぁ。

f:id:SHirow:20210103221254j:plain