理想と妄想のジャンクション

アメコミの感想、ブラウザゲームの記録、日々随想とか

【ブラゲー】マジカミに感じるところ

 DMMゲームズの新作ゲーム『マジカミ』をちょっとプレイしてみた感想。

 とりあえず、魔法少女物でグロテスクなストーリーなのは、今どきそんなに珍しくないですね。個人的に嫌いではないけど、特に目新しさは感じないところ。

 ただ、人によっては受け付けないだろ~なぁ~とも感じます。特にアダルト版は。

 戦闘のシステムは、フツーのコマンド選択式のバトル。素早さゲージ(?)が溜まったキャラから順に行動。3Dキャラによるグラフィックは、派手さはないし、変化も乏しいけど、まぁ最終的には周回作業になる部分なんで、このくらいでいいのかも。

 オートで周回してくれるシステムがあるのは有難いところ。

 キャラクターは12人×衣装(ドレス)がたくさん。

 このドレスにレアリティがあって、一人のキャラにつき、現状10種前後の衣装が用意されています。このドレスによって強さが変わってきます。当然、レアリティが高い方が強い。

 育成は、このドレスを強化していくものになりますが…今のところ、これがものすごく大変。特に最序盤は強化アイテムもコインも不足して、なかなか時間がかかります。

 で、これがものすごくネックです。

 今持っているドレスの育成が進まないので、ガチャを回して新しいドレスを入手しようという気にならないんですよね…

 私の場合、少なくとも、今所持しているURのドレスをレベル60にして、サブドレスをレベル30以上にするまでは、ガチャ封印しております。

 対人バトル要素も良し悪しで、こういうのって、特定のキャラが上位の条件になりがちなんですよね。デッキの構成要素が多くなくて、キャラを4人しか選択できないので、強いデッキの形が限定されるのではないかと心配です。

 まぁ、下位ランクでテキトーにやってる分にはどうでもいいんですけどね。

 と、膨大な制作費のわりに、特にゲーム的に目を引く要素が感じられないのですが…

 陽彩の可愛さだけは、ガチ。

 なので、当分はキャラ目当てで続けていこうと思います。